かれおの日記

食べて寝て本読んだら、だいたい幸せ

頭に来てもアホとは戦うな 賢者の反撃編(田村耕太郎)

まずは『頭に来てもアホとは戦うな』の復習から。

・アホは暇
・アホは足を引っ張る
・アホは論破しても理解しないので、何度でも挑んでくる
・アホはどんな姑息な手でも使えるので、勝てない

*********************************

賢者の反撃編でも、繰り返し書かれていること。
〜アホとの戦いは無駄な消耗戦である〜
*********************************

アホと戦うエネルギーはがあるなら、
自分と向き合い自分を見つめることに充てて、
人生の目的を見出し、それに邁進する。

物事は主観的な捉え方が全て。人生には理不尽なことしかない、と腹を括る。
勧善懲悪を人生に期待してはいけない。

どんな偉人でも大帝国でも、直線的な成功も失敗もない。
あるのは永遠のアップダウン。
「絶好調は終わりの始まり」「苦難は成功の始まり」。
人生、どんな時も常に途中経過である。


☆アホの標的になる人=自信なさげな人
☆アホが怖がる人=人生の辛酸を舐めて、それを乗り切ったような静かなオーラ持つ人

☆人付き合い=

 表面上は友好的に、しかし無駄に利用されない
 余計なこと言わない。キレたら終わり。力まずリラックス。
 戦わないが、なめられない。プラス「やるときはやるよ」という姿勢を見せておく

☆敵を作るもの愚かなこと=

 関心を持たれず、オーラ消す。年下にも敬語で接する
 人とは漠然と「仲良くする」のでなく「リスペクト」「親切」「楽しむ」と心がける

☆怒るのも、時間とエネルギーの無駄=
 復讐心を持たれたりすると、膨大な時間の無駄
 人生に最も大切なのは時間だ!!時間は平等だし、お金で買えない。
 日本人はアポの時間は非常に気にするのに、時間の使い方はルーズ